新潟の日本酒

情けないかな、当たり前かな? あるこほる一切受け付けず!!だったりします。

まぁ、食物は入らないのですから、あるこほるが嗜めないのも当たり前だとは思いますが・・・・

今、飲めるのはかるぴーちゃんと、ポカリとかだけ・・・・ 自分でも考えられないです。


ここで一句。


年明けて 道開けると 思いきや 運ではなくて ウン・・・が・・・  (以下省略)

う~~~ん・・・・ 負けるもんかぁー!!!  神様どうかこの吐き気だけは止めてくださいまし。


元気になってまた美味しく飲んでやりたいっ!!!  ←懲りない奴^^;


さて、年末年始はあちこちから日本酒をいただき真にありがたき幸せでした。
やはり日本酒は美味しいです~♪ 呑みすぎたというとこもあるかと思いますが、私自身としては、
度数の高いウィスキーやバーボンよりも翌日多少は日本酒の方が残るから不思議です。

二日酔いはありませんが「ああ・・昨日は飲んだなぁ~」と言う感じがあります。


イメージ 1こちらは以前、塩引きと一緒にご紹介したお酒です。


親父が村上市出身でありますので、伯母が贈ってくれたのですが、親父の口には一合弱しか入らず・・・・
すんません!私が呑んでしまいました。

伯母さんおいしかったです。
毎年ありがとう♪
また来年もよろしくお願いします^^

吟醸酒は「くいっくいっ♪」いけてしまうので
いつの間にかカラになっているんです。

おかしい・・・・( ̄_ ̄|||)

まさか夜中にぺキ坊が呑むわけないし・・・・

やはり私の仕業なんだろうと思います。



イメージ 2こちらは雪中梅

どこだったでしょう?長岡だったかなぁ??
(違った!!上越市ですた~!!)

呑み終わってしまうと忘れてしまうあたりが私だったりする。
こちらはクリスマス頃にいただきました^^

年末にはほぼカラだったかと思われますが
去年のことなので、もう覚えていません。。。

普通の清酒だったと思いますが、呑みやすくて
こちらも「くい~~っ♪」といってしまったと・・・・

やはり冬は日本酒ですっ!!

でもあまり熱燗では呑みません。
そのまんまでいーーんです。



イメージ 3イメージ 4



















こちらは正月に親父が買って来てくれた日本酒です。

新潟県新発田市のお酒です。 私が菊水や濁り酒の五郎八を好んで愛飲しているのを知っているため^^;買って来てくれました。
いつもは缶とか4合瓶とかですが、一升瓶はありがたいです~ (*⌒о⌒*)

お正月だったからでしょうか? 諏訪神社?という所の金箔がおまけについてきました。

ありがたく日本酒に浮かべていただきました。  ああ~~~お正月だなぁ・・・なんていい気分で^^

これもあっ!と言う間になくなってしまいました。 不思議です。。。。  (; ̄ー ̄)...ン?



早く体調を戻して、そこそこ呑めるようになりたいと思いますが、さて・・・いつになることやら。


冷蔵庫に菊水五郎八くんが冷えて眠ったままです・・・  やはり元気じゃないと呑めない。


『今日も元気だ酒がんまい!!』 これも大切なことだとしみじみ感じます。